武蔵ゼミナール
オフィシャルブログ

英語は勉強ではなく、練習するもの

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

エリザベス女王

英語の4技能と言う通り、英語は音楽や体育の仲間で技能教科です。音楽や体育は勉強して上達するのではなく、練習することによって上達します。英語も同様で、勉強するのではなく練習するものなのです。

かつて「同時通訳の神様」と呼ばれた英語の達人、故・國弘正雄氏は著書「英語の話し方」(たちばな出版)の中で、只管朗読(ただひたすら朗読すること)と只管筆写(ただひたすら書き写すこと)を提唱しました。ご自身も中学・高校のとき何百回も何千回も朗読したり書き写したりしたと述べています。

直聞&直読直解力は、毎日リスニングのテキストを30分、長文読解のテキストを30分×2セット(計60分)、合計で90分のパラレルリーディング(=聞き読み)& シャドーイングをすることで習得できます。棒読みではなく、気持ちを込めてしっかり音読練習することが大切です。塾では、毎回 暗写テストや暗唱の発表を実施しています。何も見なくてもスラスラ言えるよう、またスラスラ書けるよう、本気で練習することによって本格的な英語力が身につくのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※入塾を検討されている方は入塾面接をお申し込みになり、前もって「★入塾面接の栞」をお読みください。⇒事務局&研究会 | 武蔵ゼミナール (english634.com)

 

 

全国どこでも自宅でオンライン授業
★武蔵ゼミナール大学受験英語塾
https://www.english634.com