★英語や現代文の実力を伸ばすために、落語を聴きに行きましょう!
英語や現代文の実力を伸ばすためには音読の練習が欠かせません。しかも、棒読みではなく、意味を取りながら感情を込めてしっかりと読む必要があります。
そのお手本として、ベストなのが落語を聴くことです。噺のプロの落語を聴くことで、皆さんの音読が格段に上達します。
武蔵ゼミナールでは、慶応出身の落語家・立川談慶師匠の独演会 「談慶の意見だ」 や 「東京六大学落語会」 を薦めています。
迫力のある生の落語を聴くことは、皆さんの音読の技術を確実に高めます。英語や現代文の成績を上げるために、ぜひ落語会に足を運びましょう!
●生徒の体験談
「今日が人生で初めての落語でした。落語というと堅苦しく老人向けのものだというイメージがあり
ましたが、実際に見てみるとそんなことはなく、落語の印象がガラッと変わりました。
その場その場に適した日本語の使い方が、日本語の面白さを引き出しているように感じました。
また、普段僕たちが使っている日本語がこれほどまでに変容し笑いをもたらすものとなれば、社会
生活の様々な場面で良い変化が表れるのではないかと思いました。」
■立川談慶独演会 「談慶の意見だ」 (新宿 Biri-Biri 寄席)
~ The Life and Opinions of Dankei Tatekawa, Rakugo story teller ~
4/20、 6/1、 8/17、 12/21 (開催 偶数月・金曜日 19:00~)
■東京六大学落語会 (国立演芸場)
6/28(木) 17:30 開場 ・ 18:00 開演 / 自由席 3,000円
※希望する生徒は、塾長まで申込んでください。
634 武蔵ゼミナール・大学受験英語塾 https://www.english634.com