一昨年から武蔵ゼミナール大学受験英語塾は「オンライン英語塾」に衣替えをしました。直接の理由は、新型コロナ禍でも安心して授業を受けられるようにということでオンラインによるライブ授業をしています。現在はオミクロン株が流行し第6波のさなかにいますが、塾生たちは自宅で安心して受講しています。そしてこのオンライン授業はフタを開けてみると、他にも思っていた以上にメリットがあることが分かってきました。
武蔵ゼミナール大学受験英語塾は「リスニング&長文読解」に特化した大学受験の英語専門塾で他にはない独自の授業をしていますが、以前は高校生・浪人生が地元だけでなく、遠くは横浜やさいたま、千葉などから1時間以上かけて通塾していました。授業が終わってから帰宅すると、近くの生徒でも22時過ぎ、遠くの生徒は23時を過ぎていました。深夜は電車の便が少なくなるので、なかには0時を過ぎる生徒もいたほどです。
帰宅が深夜になると安全上の問題もあり、また翌朝の通学にも多少の影響が出てしまいますが、それでも「リスニング直聞直解法」や「長文直読直解法」の授業を受けたいという熱心な生徒たちがいました。近くに「直聞&直読直解法」で学習できる塾がないため遠くから通塾していたため、保護者の方にも送迎等のご協力をいただいていました。しかし、オンラインによるライブ授業にすることで通塾の必要がなくなり、自宅で受講が可能になりました。
このことは生徒たちにも保護者の方にも、とても喜ばれています。どうして今までこのことに気がつかなっかたのだろうと、そんな思いでいます。新型コロナ禍で生じた思わぬメリットです。しかし、メリットはこれだけではありません。次回のオフィシャルブログでは、メリットその2「オンライン授業の効果」について書きます。